メッセージ プロフィール ガイダンス LINK インフォメーション トップページ

EOSの臨床  2011/08/14 CAD/EOS
デジタル技工 CAD/CAM最前線  2011/06/15
ノンクラスプ義歯京都講演  2010/10/2.3
東京都歯科医師会ポストグラデュートコース  2010/09/09
ノンクラスプデンチャー  2010/09/09
2010年東京都都民向け講演会  2010/06/14
和可菜  2009/09/04
藤沢周平1  2009/09/04
京都補綴学会  2009/07/09
東京デンタルショー2009  2009/07/09
笑顔  2008/08/04
歯科の実力 読売新聞出版  2008/07/19
ひさびさの書き込み-城南アヤックス  2008/05/21
第3回日本学校歯科保健・教育研究会  2007/06/22
ワイヤーを使わない矯正-クリアライナー  2007/04/23


EOSの臨床
EOSのco-cr-mo粉体の適合は、想像を超えて満足だった。
後は、陶材との焼き付け強さのみ。まさにシンプル。
時代は、メタルフリーという一部の声には逆らうように
以前苦労したノンプレシャス合金が安全を担保に復活しそうである。

また、ジルコニアフレームからポーセレンレイヤー層がチップ剥離する現実は、ジルコニア単体のゼノスターステインなるものをラインに並べ、審美要求症例ではジルコニアにプレッシャブルポーセレンをプレスしたりと。まあ、いろいろと手をかけて対応しているようです。
パナソニックナノもシンタリング不用ということであれば、ミリング時間は長く、バーの消耗は厳しいでしょう。バーの径も太く細部の再現性はどうなんでしょうかね。さらにこのナノジルコニアのコストは意外と高いそうだ。どうやらジルコニアの限界がみえてきました。
こうした中、金の高騰に翻弄される歯科医にとってまさに福音となるEOSINTのシステム。優秀なCADのオペレータ技工士とセラミクスを上手に焼けるプロの技工士のセットで、やっと日本デジタル技工の夜明けがくるような気がしている。
Date: 2011/08/14 CAD/EOS


デジタル技工 CAD/CAM最前線
スキャン(3shaps)→ミリングマシーン(DMG)orレーザー粉末焼成(EOS)で加工
CNC歯科技工がすごい事になってきてるけど、日本は、完全に許認可問題、資本力の問題からまさに`ガラパゴス`。
ドイツ、デンマーク製の云千万の機械が、設備投資された中国に
グローバル技工拠点をつくられてしまう可能性大です。

http://www.youtube.com/watch?v=0YbvhkPHzU4&feature=related


Date: 2011/06/15


ノンクラスプ義歯京都講演
10/2.3で、ちょっと嬉しい京都での仕事。
前日に先のりして、東福寺を巡り、キュー氏より聞いた塔頭光明院へ。
一枚目が一昨日土曜日の写真。
石庭の後ろは、ツツジですので五月も、綺麗なんでしょう。
講演は、割と上手く収まりましたが、まだ全体がうまくつながってないようで、反省多々ありです。次は松山です。また医歯薬出版からノンクラスプの適応について、原稿採用依頼がありましたので、三月を目標に頑張ります。
Date: 2010/10/2.3


東京都歯科医師会ポストグラデュートコース
昨年に続き、倒れそうな猛暑のなか、今年のプログラムの中から、□■歯科大学・○●歯科大学・△▲歯科大学に学術委員としてのお手伝いにいってきました。□■歯科が局部床義歯、○●歯科が総義歯を担当しました。医局員総出の、実習付きのコースで、夏、真っ盛りの暑い中大変な準備をされた親切丁寧なコースでした。

仕方がないことですが、学生実習と重なるところがある実習でした。ベテラン講習生相手のコースですので、難症例への対応や、長期経過ケース報告など、一工夫あるとさらに良いプログラムになると感じました。

△▲歯科大学は、インプラント+CT関連の講演でして、私も珍しく、教室内に座り、まじめにインプラント講演を一日聞いてしまいました。新しい知識が面白いのは当たり前ですが、今、この分野を学ばないで、どうするの?といった感じでして、16コースある卒後研修の中でも、定員の3倍近い受講希望者で埋まった大盛会のコースでした。矢○、○野教授益々のご健勝をお祈りします
Date: 2010/09/09


ノンクラスプデンチャー
ここ4.5年症例を選んでノンクラスプデンチャーをやりはじめたのですが、ある業者から講演の依頼がきました。全国をまわれるということで、何はともあれ快諾しました。しかも第一回は京都!

補綴学会などでは評判は悪く、どちらかいうとネガティブキャンペーン中といっても過言ではないでしょう。もちろん適応症ひとつとっても無理な設計が、巷に溢れてるようなのも事実でして、個人的にもそこをなんとかしたいなと、思っておりました。局部床義歯の設計の基本を知った上で、症例に合わせた選択をすればノンクラスプデンチャーの出番は、必ず有ると思っていますし、恩恵を受ける患者さんも一杯いると思います。

特にあるメーカーさんは頑張ってまして、3年.5年保証をつけてその後のトラブルも安く修理といった夢みたいなマーケティングをしています。(まあ、なんでも話半分にきかないといけませんけどね(笑))
Date: 2010/09/09


2010年東京都都民向け講演会
またまた、ひさびさの更新です。
二年目の、東京都歯科医師会学術委員の仕事で、東京都都民向け講演会の仕事が終わりました。市ヶ谷会館での開催となりましたが、集まりも良く盛会となりました。おまけに食育大賞授賞式がありまして、マサトと安田みさ子氏が受賞しました。安田さんはガードが固く近寄れませんでしたが、マサト氏は、かっこいいのはもちろんですが、サービス精神も旺盛でとても良い印象をうけました。

これから真夏の東京都の各大学のポスグラコースのお手伝いが始まります。忙しくなります。
Date: 2010/06/14


和可菜
今年の冬スキーの時に頂いた`森伊蔵`をどこか居酒屋に持ち込み、皆で飲もうという話しから中等部軍団が集合。場所は三田会関連では超顔の広いK君が、なんと神楽坂の老舗旅館、知るヒトゾ知るホン書き旅館『和可菜』をセッッティングしてくれました。○暮実千○さんの妹さんが一人で切り盛りしている処ですが。○暮実千○さんのお嬢さんが同級生という縁で、使わせて頂きました。お酒はその他、黒龍`火いら寿`を持ち込み、近場の中華のお惣菜を買い込み、締めは二葉寿司のバラ鮨をとるというコース設定で、約3時間楽しく、大人の宴会を(笑)楽しみました。
Date: 2009/09/04


藤沢周平1
2007年10月に、尊敬する山形のS先生の企画で鶴岡藤沢周平を辿るツアーに行ったのですが、藤沢周平先生ゆかりの老舗久兵衛旅館で飲んだ、超幻の地酒十四代の旨さにやられ、今では冷蔵庫の中に常に、田酒、而今、飛露喜、龍神丸、黒龍なんてミーハーな銘柄が山積みになっております。かつては、飲めなかった日本酒の趣味が増え、体に負荷のかからぬ程度に毎日のお酒を楽しんでおります。当然ながら、その日より、藤沢文学浸けとなり、今では、文庫だけで既に40冊の蔵書を越えております。`白き瓶``密謀`など(名作)は多々有りますがなんたって`用心棒日月抄青江又三郎`から`三屋清左衛門残日録`の枯れた武士の話しが、50過ぎの我が身に心底しみております。本当にひさびさに読書の楽しみを復活させてくれたS先生、感謝してますよ!
12月の私の企画の京都嵐山ツアー頑張ります!



Date: 2009/09/04


京都補綴学会
6月の話しで恐縮ですが、京都での補綴学会に行ってきました。学会というより観光のほうが多かったのですが、京都はいいですね。比叡山から高台寺、翌日は金閣、龍安寺、仁和寺と歩きました。写真は仁和寺。
Date: 2009/07/09


東京デンタルショー2009
本当にひさびさの更新です。
今年の春より、東京都歯科医師会の学術委員になってしまいました。前任者の話しでは、そんなに忙しくないとの伝言でしたが、これがかなりヘビーな委員会でした。年間では、かなりの日数が市ヶ谷会館への出勤となります。夏は東京の四歯科大の卒後研修の手伝いで、日曜日がまるまる二日、平日が一日と潰れ、すでに先週は昭和大学の麻酔の研修のお手伝いに行って参りました。
地区の会の仕事が何もないので、贅沢もいってられず、受けた以上は、頑張る所存であります。
さて、この東京都学術の大イベントが秋にあります。デンタルショー2009のときに行われる都民向け講演会です。まだ企画途中ですが、ここをみた皆様是非ひやかしでもかまいませんので、御参加下さい。
詳細が決まり次第、お知らせ致します。
Date: 2009/07/09


笑顔
今日、2006年から、在宅で総義歯を作らせて頂いた方が亡くなりました。

今年の始めに義歯の具合が悪くなり、新製、調整を行なつていたのですが、
咀嚼.摂食機能自体に衰えがみえはじめ、以前のような食事を摂る事ができなくなっていました。
自分の無力さを感じていた折、奥様が撮られた、笑顔で、綺麗な歯がこぼれている写真を、
『いい写真が撮れました。ありがとう』とデジカメでみせてくれました。

今日のお通夜に、同じお顔のお写真がありました。
ちょっとばかし、胸があつくなりました。

                               安らかにお眠り下さい。合掌。

Date: 2008/08/04


歯科の実力 読売新聞出版

`本誌でしか読めない 歯科医の情報・データ初公開!`
こんなキャッチコピーで読売から医療情報誌が先月出版されました。
私は全く知らずに、『補綴専門医で、小林先生、載ってるよ』と後輩に教えられ購入したところ、
小さーく一行載ってました。
有り難い事で、読売新聞クラスは発行部数も多いだろうし、励みになりますね。

歯科医過剰の中、ちょっとは、増患も期待しちゃいます。(笑)

Date: 2008/07/19


ひさびさの書き込み-城南アヤックス
先週の日曜日、地元の小学生サッカーチームに、オブザーバーとしてついに参加。
チーム名は区立城南小学校主体のため、城南アヤックスといいます。
韓国と、オランダのチーム名を合体させたわけではありません。
一応日本サッカー協会の最下部組織で、頂点はJ1ということになります。
今日は見学ということで、スポーツドリンクをみやげにいったところ
いきなり、5人3チームでのミニゲームで大人組にでてくれと、、、、。

15分2セットだったのですが、さすがにもちません。
(なんたって、ボール蹴るの10年ぶりです。)
10分、10分で交代しましたが、得点もいれ、大人チームの全勝に貢献しました。
その後、6年生の練習を手伝い、帰宅。実に楽しかった。
明日の仕事がきつそうですが、ひさびさに爽快な気分!
Date: 2008/05/21


第3回日本学校歯科保健・教育研究会
『思春期の学校歯科保健の重要性を再考する』こんなテーマで、先日品川大井町のキュリアンという大きなホールでのシンポジウムのパネリストにかりだされました。品川の学校歯科医会が担当を請け負ったとの事で、二人しかいない品川の都立高校の学校歯科医の一人である私にお鉢がまわった訳です。
 とてもまじめな会で、参加している先生方も真摯な先生ばかりに見受けられ、また有名な教授の先生も多数参加しており、なかなかの研究会と感じました。補綴・歯周病という分野にいた私には全く毛色の異なる会での発表で、かなり苦労しました。
 
 ただ、一般高校の現場を知っている先生が、殆どいないという事もあり、文科省の委託モデル(?)であるエンカレッジ高校の歯科保健活動の発表に、大きく時間が割かれたため、私の立場からは、消化不良で終わってしまいました。

 この場で、私の結論をいえば、高校レベルでの学校歯科保健は、学内だけで達成できるものでなく、地域かかりつけ歯科医との連携をどうやってとっていくかという事が現実的な問題と思っています。検診結果から自己の健康に対する自律的な態度・行動として歯科医院への受診を、現実の社会生活の一部として受容し、そしてそこから健康獲得の方法を自身で考えられる大人へ導く教育こそ重要と思うんですけど、今回は、高校生をまだまだ子供という視点でしかとらえていなかったのが残念でした。
 また医科での思春期学会に準じた拒食、過食、異食・自臭症などの思春期特有の問題に歯科の立場から踏み込む幅の広さをもつこともこれからは重要だと思います。
(表は私の担当する高等学校のむし歯被患率です。情けない事に平均値より悪いです。申し訳アリマセン・・・)


あと、口臭を検診(つまり検査ですね)に無理矢理いれるのは、なんだか必死でミットモないし、万が一自臭症への引き金にでもなったら、大変です。主訴のもと外来でお願いしますよ。。。
Date: 2007/06/22


ワイヤーを使わない矯正-クリアライナー
昨日、マウスピース形式の矯正方法-クリアライナーの講習会に参加しました。(矯正を行うときのあの金属のワイヤーや、歯に固定するブラケットという器材がいらない方法です。)とても、興味深い講習会でした。
理論も明確で、適応症の範囲もを間違えなければ 安心できるシステムと感じました。以前からインビザラインという方法があったのですが、それよりもステップバイステップでトライできる手法のため、失敗が少ないように思いました。早速、連休明けから、実践に入ります。


Date: 2007/04/23


現行ログ/ [1] [2] [3] [4]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
〒140-0001 東京都品川区北品川2-22-10 小林歯科医院
(c)Kobayashi Dental Office Shigeyuki Kobayashi All right Reserved.
[TOP]
shiromukuNEWS version 1.01