メッセージ プロフィール ガイダンス LINK インフォメーション トップページ

 2007/04/03
山中千尋トリオ  2007/04/03
ホワイトニング  2007/03/18
高校保健体育  2007/03/05
謹賀新年2007  2007/01/1


先ライブでお世話になったK氏から頂いた、地蔵-禅 院の`枝垂れ`桜。

Date: 2007/04/03


山中千尋トリオ

昨夜、山中千尋という新々気鋭のジャズピアニストのライブ(JZ Brat)に行きました。一緒にいったのは、全国津々浦々まで彼女を追っかけているK氏。
ピアニストの実力は、ピカ一で、いわゆるバークリーを主席で、卒業しましたという感じの凄腕でした。ヘーッと思ったのは、客層が若いこと。確かに私のような50過ぎのオヤジには、(ちょっとだけ)音が多すぎてキツイところも、ありましたが、ジャズファンが、多くなることは素晴らしいことです。
この実力で、顔がCGのような美人、しかもキャミソール風の衣装で、立ち弾きの迫力のステージです。
誘ってくれたK氏のようなコアなファンが多いのも頷けました。
Date: 2007/04/03


ホワイトニング
一昨日の土曜日に久方ぶりに医局のOB会に参加。特別講演でまあまあ有名なホワイトニングの某講師の約2時間のお話を聞きました。ここ2年位ホワイトニングの新しい情報を仕入れてなかったもので、定刻通りに会場に向かい、じっくり拝聴しましたが、あまり新ネタはありませんでした。
 キーノート、パワーポイント?を駆使した凝ったプレゼンだったのですが、還暦近い先生が、妙に凝り過ぎるとちょいイタッ!オヤジ(イタリアンではないですよ)になってしまう感じで、見てて辛かった。
 そんなことはともかく、ホワイトニングの講演内容ですが、この先生、2時間程度のその場限りの講演だと、肝心な事を、決して言わない先生なんですよね。。まあ、当日会費を回収する意味でも最後に質問していろいろと聞き出しましたけど、絶対わざと、話さないようにしているとしか思えません。せっかくの時間が有効なものになるようにお願いしたいものです。写真は最近のホームホワイトング器材、なんだか簡単そうで、患者さんにはインパクトありそうです。
Date: 2007/03/18


高校保健体育
写真は某都立高校の教科書です。歯科に関する記載は、ほんとうに少なく生活習慣病の一部として取り上げられてるだけで、虫歯や、歯周病の独立した項目はありません。
 しかしながら、教科書の記載順序として、飲酒・喫煙の害、薬物乱用、感染症、性感染症の章の後、健康を獲得する行動科学の立場から、歯科領域が例えとして使われています(写真右側の図)。
 意思決定と行動選択がマッチングすれば、良い結果が得られるという、分かりやすい表になっていますが、小中学校で学んだ歯科保険の内容が継続され、さらに他の保険行動につながる形で、高校の教科書に記載されているということは、我々歯科医にとって多いに勇気づけられると思います。生活習慣病の教育的現場として、学校歯科のみならず歯科全体で活用されることを心がけたいものです。
Date: 2007/03/05


謹賀新年2007
ちょっと遅いんですが、今年もよろしくお願いします。昨年は、腰悪くして、運動を殆どしませんでした。そのぶんギターは、随分上達したのですが、今年はなんとか体力を回復させアウトドアの時間を多くしたいと思っています。
Date: 2007/01/1


現行ログ/ [1] [2] [3] [4]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
〒140-0001 東京都品川区北品川2-22-10 小林歯科医院
(c)Kobayashi Dental Office Shigeyuki Kobayashi All right Reserved.
[TOP]
shiromukuNEWS version 1.01